「月ちゃん」が踊って。

思い出話や今のこといろいろ

2018-01-01から1年間の記事一覧

予行練習

クイーンの映画をみてきた夫は毎日 CDを車の中で聞いているらしい。 そして家の中でもスマホでライブの動画を 繰り返し見ている。 何がそんなに気に入った? 懐かしさ以上の何か感じるものがあったの? 時は忘年会シーズンである。 数年前の今頃、夜中に喉が…

年の暮れには

北陸に住んでいるんですが魚や米や和菓子のほかにも日本酒は人気があります。お酒のラベルのデザインかっこいいのが多いですよね 福光屋さんの 黒帯風よ水よ人よネーミングも素敵です。天狗舞の車多酒造さん 菊姫酒造さんは昔からの造り酒屋のイメージのまま…

閲覧注意

驚いた。 いつもスマホでこのブログを書いているん だけど、何げなくPCで自分のブログを 見てみたら 前回のスープカレーの映像、えげつない。 きたな〜いっ 閲覧注意レベル そしてやだやだ 台所のシンクや鍋の汚さまで えらく鮮明に写ってらっしゃる スマホ…

灼熱地獄に適応

北陸は冷たい霰の降る朝になりました。温暖化の影響か今年は雪をまだ見ていません。20年前は11月、12月は当たり前に毎日、昼間から空は暗く風雪、みぞれに霰、おまけに雷と冬を出歩くのが苦痛だったものです。 助かる、冬なのに晴れてる!雪なくて長靴履かな…

スープカレーを作ってみよう

スープカレー が流行ったのはいつだろう最後にお店で食べたのは もう10年くらい前だと思う だって 家で作れるよね?余ったカレーを水で薄めてコンソメ入れて素揚げ野菜をトッピングしたら スープカレー なんじゃないの? ちがうんか? うーむ わからん、今夜…

感情移入

Bluetoothで接続して音楽を聞く来週、車が納車されたらこれが出来るらしい でも それ、なあに?スマホで音楽を聴くことすらない 私最近の曲をまず知らない でもでも娘達が、お正月に帰ってきたら さりげなく 流行りの曲をかけたりオシャレなBGMを流してドラ…

10歳年をとーる

仕事の日程が前日、当日に変わることがある。 変更があれば休みの人間に、明日の予定やシフトを写メすることにしている。 スマホ横画面で全員の1日のスケジュールがA4用紙に印刷されたものを撮影する。朝七時から夜七時まで。綺麗に収めるために、無意識の…

中はもう遅いかも

月ちゃんがボイスサンプルを録音したらしい。聞かせて聞かせて、と送ってもらった。 えっ?何、何 これ? 誰の声 ? 本当に月ちゃんなの? 正直、月ちゃんがこんなこと出来ると思ってなかった。もしかしたら、19年間で一番驚かされたかもしれない。 スゴーイ…

家庭の味

流行語大賞に 平成最後の○○ がノミネート されたとラジオで言っていた。 あちこちで、平成最後のクリスマス、とか 平成最後の忘年会 とが言われてるそうで。 わたしは平成最後の年賀状を そろそろ書かなくちゃ。 独身の頃の同僚から喪中ハガキが届いていて、…

奇天烈キテレツ

あなたのことをブログに書いた と 夫に言ってみた。 ほら、と携帯を渡すと肘を伸ばして顔から離し 目を細める 夫の老眼はかなり進行したみたい 遠い 遠い もはや、目から80センチくらいの距離がある あなたの焦点距離 そんななの? 平仮名を覚えたての外国人…

好きだからやめられない

好きなのよねー パイナップル丸ごと買って全部一人で食べちゃうよ食べてるうちに口の中が痺れた感じがして舌の先が痛くなったりするけど大好きだから鼻の頭の汗を拭きながらいつも食べてるの 汗かくでしょ? パイナップル食べると 友人「パイナップル食べて…

田舎ぐらし

田舎暮らしっていうほど、田舎じゃないよ でも、買い物して店を出ようとしたら 狙われているらしいです。

グソマロになりたい

以前カワウソ衣装を作ってみたけどちっとも 可愛くなかった。ダメだこれは。 月「グソマロ衣装作ってみてー」 月ちゃんが言うのを笑って聞いていたけれど 確かに変なもの作るの 楽しそう でも可愛いデザインがわからない 月ちゃんがゆるく募集したらあっとい…

話を聞いて

会社携帯を持たされている。 仕事中にジャンジャン電話が鳴る とりあえず出ない訳に いかないけれど 勘弁してほしい 運転中に電話に出た所を、パトカーに見つかり 初めて手に入れたゴールド免許を失った。 やっとやっと手に入れた わたしの ゴールド免許が、…

美味しく食べよう

やっぱり食べるものは大事 私達夫婦二人になったんだから、これからは 意識して身体に良いものを選んで食べようね。 夫「紅鮭が目にいいらしいよ。ゴマに含まれるセサミンもいいんじゃない」 私「赤い食べ物はみんないいみたいね。トマトのリコピンはスイカ…

絶対的存在

名古屋のイベントにPちゃんが出るので絶対に行きたい。Pちゃんがニコフェスに出ることなんて、本当にもう絶対にないよー。 お客さんで行くより、演者になればより近い距離にいられるし、上手くいって二部に出られたら、楽屋での姿も見れるかもしれない。 絶…

TOEIC

TOEIC受けようかな と姉 そんでうまくいったらCAとかになっちゃうかな 向いてるかも、と賛成したら あっ てんしょん ぷりーず びーふ おあ ちきん を電話口で繰り返している その気になったみたいだ 本当に賛成? と聞いてくるので 身体さえ大丈夫なら反対す…

実家にて

今朝早くに帰ってきた月ちゃん あぁ まだ眠い と ソファに寝転がる 見苦しい 短いスカートはくなら寝るでない 「家の中で誰も見てないよん」 そうじゃない 見てる見てないに関わらず スカートのままだらしない格好するのはいかん 最近の女の子は、行儀が悪い…

撮影許可

当たり前だけれど、誰かの敷地で撮影する時は、所有者や管理者に撮影の許可をいただかないといけない 慣れないうちは、何と言ってお願いしよう、こんなこと頼むの恥ずかしい、と思っていたけれど、図々しくなった今なら笑顔でサクサクお願いできる。 案外す…

寝てはならない

月ちゃんから電話 バイトから帰ってそのまま一睡もしてないから 眠くて眠くて 夜行バスの時間まで起きてられない 寝ないように電話で話をしていて と。 バス時間に合わせて家を出るのはあと一時間後 ねむ、、ねむい もうムリかも、、 月ちゃんが、歌い出す …

車を買い替えたい

一週間くらい前から 急に車を買い替えたくなって、仕事帰りにあちこち車を見にいっている。 もともと興味がないから車の知識は皆無だ。 やっぱりハイブリッドがいい?ハイブリッドって何、どういうしくみ? と夫に聞いてみたけれどいまいちよくわからない。 …

おかえりメニュー

月ちゃんが明日 金沢に帰ってくるらしい 多分二日間くらいで戻るのだろうけど 初日はお友達と約束があるようなので 一緒に過ごすのは 翌日の一日になる 初日の夜ごはんメニューは ブリのお刺身 ナスの南蛮 粕汁 蕪の甘酢漬け これでパーフェクト💮

掃除をしましょう

昔から片付けが下手だ 物が捨てられない 捨ててもいいと月ちゃんがいう服やら靴やら小物も捨てられない ボタンも端切れの小さな布も何かに使うかも、なんて何でもとっておく ゴミなのかゴミじゃないのか、区別がつかないものの山に囲まれて暮らすことになる …

丸くて可愛い

昔のあいほんを充電してみたら 懐かしい写真が残ってた。 こちら2012年12月撮影 6年前は中学一年生 幼い丸い インコも若い まだ黄色い こちらも丸い 人はなぜモフモフな子猫や子犬を見ると「かぁわいい~~!!」と思わずテンションが上がってしまうのか。 …

口コミ

美容院に行ってきた。 ホットペーパーのアプリをダウンロードして、 評判の良い店を探せばいいと娘たちに教えても らい、予約した。感じの良い店でカットも上手 だった。 最近は口コミを見て、コスメを買い、美容院を 選び、忘年会の店を決める。 口コミなん…

過保護はいかん

甘やかすと調子に乗って、それが当たり前になる。自分でやらなきゃダメなんだよ。構い過ぎは本人のためにならないね。 だからね、姉ちゃん 年をとってもママやパパを甘やかして労わり過ぎたらだめよ。優しくされると頼りたくなるのが、人間の心理やからね。 …

大人の階段

最近 高校時代の友人、佳美から連絡があった。同級生で仲の良かった加奈子がバツ2になり、今は年下の彼氏の料理屋を手伝っているのだという。 加奈子の店、今度一緒に行こう、きっと喜ぶよ。 バツ2になったのにまた新しい彼氏の店を手伝っている、ということ…

田舎からの贈り物

毎年、この時期になると父方の親戚が母に柿を送ってきてくれる。とても美味しい柿で、私も楽しみにしている。 今は家にいながらポチッとするだけで、何でも買える時代だけれども、こんな贈り物は嬉しいものですね。

この感触

月ちゃんがそろそろと近寄ってきて ソファに座っている私のふくらはぎを 手でたぶたぷ左右に揺らして遊ぶ いいねーいいねー この感触 月ちゃんがあまりにも喜ぶので 普段以上に体を脱力させて、ふくらはぎで 遊ばせる私 親ってなんてバカなんでしょう… 今は…

ボヘミアン ラプソディー

明後日レイトショーやってたら映画行こうかな 一人で夜の高速を走る時は 眠気覚ましにQueenのアルバムを 音量あげて鳴らしてたりする 自分ならいいのに、同世代のおばちゃんが 夜の高速 を大音量でQueen聞いて走っている ところを想像すると引くわー なんて…