「月ちゃん」が踊って。

思い出話や今のこといろいろ

汚部屋がもたらしたもの

 

月ちゃんの新居に行って台所まわりを

簡単に整えてきた

部屋の様子は言わずもがな

ほらみたことか

物が多すぎるよ

とりあえず、捨てたくない靴や服は

実家に送ってよいよ、と伝えると

うれしぃ〜と喜ぶ月ちゃん

だから言ったじゃない

部屋に置く靴や服の数は

大体決めておくべきだよ

一枚買ったら一枚捨てなよ

 

 

偉そうにこんなこと言ってる私も

片付けは苦手で、いつも部屋全体に

出しっぱなしの物が多いし

散らかりパターンはもはや習慣化している

整理整頓が出来なければ

家は綺麗にならない

 

 

私がだらしないせいで月ちゃんが

片付けられない子になったのかも?

親がきちんと片付けできる人だったら

やっぱり子供も小さい時から

片付けが習慣化してるんじゃない?

なんて考えると申し訳ない

 

 

 

月ちゃんの汚部屋から帰った私は

家の中のあちこちを片付けだした

火がつくと炭になるまで燃え上がる

性格なのと時間に余裕があるので

家の中のあちこちをひっくり返しては

片っ端から整理していく

 

キレイになった洗面台を見て夫が

「オオオォ!これは、、

これは汚さないように気使わんなんく

なったなあ、、」

 

最初から汚さないように気をつけてほしい

でも夫も嬉しいみたいで何となく

口調が優しい

私も片付いた家はやはり居心地がいい

何かをするのも後始末するのも

楽になった

 

 

 

月ちゃんの汚部屋がもたらしたもの

 

 

それは私の人生観をも変える

整理収納術

おかげさまで毎日が少し楽しくなりました

ありがとう、月ちゃんの汚部屋!

なんのこっちゃ