「月ちゃん」が踊って。

思い出話や今のこといろいろ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎ぐらし

田舎暮らしっていうほど、田舎じゃないよ でも、買い物して店を出ようとしたら 狙われているらしいです。

グソマロになりたい

以前カワウソ衣装を作ってみたけどちっとも 可愛くなかった。ダメだこれは。 月「グソマロ衣装作ってみてー」 月ちゃんが言うのを笑って聞いていたけれど 確かに変なもの作るの 楽しそう でも可愛いデザインがわからない 月ちゃんがゆるく募集したらあっとい…

話を聞いて

会社携帯を持たされている。 仕事中にジャンジャン電話が鳴る とりあえず出ない訳に いかないけれど 勘弁してほしい 運転中に電話に出た所を、パトカーに見つかり 初めて手に入れたゴールド免許を失った。 やっとやっと手に入れた わたしの ゴールド免許が、…

美味しく食べよう

やっぱり食べるものは大事 私達夫婦二人になったんだから、これからは 意識して身体に良いものを選んで食べようね。 夫「紅鮭が目にいいらしいよ。ゴマに含まれるセサミンもいいんじゃない」 私「赤い食べ物はみんないいみたいね。トマトのリコピンはスイカ…

絶対的存在

名古屋のイベントにPちゃんが出るので絶対に行きたい。Pちゃんがニコフェスに出ることなんて、本当にもう絶対にないよー。 お客さんで行くより、演者になればより近い距離にいられるし、上手くいって二部に出られたら、楽屋での姿も見れるかもしれない。 絶…

TOEIC

TOEIC受けようかな と姉 そんでうまくいったらCAとかになっちゃうかな 向いてるかも、と賛成したら あっ てんしょん ぷりーず びーふ おあ ちきん を電話口で繰り返している その気になったみたいだ 本当に賛成? と聞いてくるので 身体さえ大丈夫なら反対す…

実家にて

今朝早くに帰ってきた月ちゃん あぁ まだ眠い と ソファに寝転がる 見苦しい 短いスカートはくなら寝るでない 「家の中で誰も見てないよん」 そうじゃない 見てる見てないに関わらず スカートのままだらしない格好するのはいかん 最近の女の子は、行儀が悪い…

撮影許可

当たり前だけれど、誰かの敷地で撮影する時は、所有者や管理者に撮影の許可をいただかないといけない 慣れないうちは、何と言ってお願いしよう、こんなこと頼むの恥ずかしい、と思っていたけれど、図々しくなった今なら笑顔でサクサクお願いできる。 案外す…

寝てはならない

月ちゃんから電話 バイトから帰ってそのまま一睡もしてないから 眠くて眠くて 夜行バスの時間まで起きてられない 寝ないように電話で話をしていて と。 バス時間に合わせて家を出るのはあと一時間後 ねむ、、ねむい もうムリかも、、 月ちゃんが、歌い出す …

車を買い替えたい

一週間くらい前から 急に車を買い替えたくなって、仕事帰りにあちこち車を見にいっている。 もともと興味がないから車の知識は皆無だ。 やっぱりハイブリッドがいい?ハイブリッドって何、どういうしくみ? と夫に聞いてみたけれどいまいちよくわからない。 …

おかえりメニュー

月ちゃんが明日 金沢に帰ってくるらしい 多分二日間くらいで戻るのだろうけど 初日はお友達と約束があるようなので 一緒に過ごすのは 翌日の一日になる 初日の夜ごはんメニューは ブリのお刺身 ナスの南蛮 粕汁 蕪の甘酢漬け これでパーフェクト💮

掃除をしましょう

昔から片付けが下手だ 物が捨てられない 捨ててもいいと月ちゃんがいう服やら靴やら小物も捨てられない ボタンも端切れの小さな布も何かに使うかも、なんて何でもとっておく ゴミなのかゴミじゃないのか、区別がつかないものの山に囲まれて暮らすことになる …

丸くて可愛い

昔のあいほんを充電してみたら 懐かしい写真が残ってた。 こちら2012年12月撮影 6年前は中学一年生 幼い丸い インコも若い まだ黄色い こちらも丸い 人はなぜモフモフな子猫や子犬を見ると「かぁわいい~~!!」と思わずテンションが上がってしまうのか。 …

口コミ

美容院に行ってきた。 ホットペーパーのアプリをダウンロードして、 評判の良い店を探せばいいと娘たちに教えても らい、予約した。感じの良い店でカットも上手 だった。 最近は口コミを見て、コスメを買い、美容院を 選び、忘年会の店を決める。 口コミなん…

過保護はいかん

甘やかすと調子に乗って、それが当たり前になる。自分でやらなきゃダメなんだよ。構い過ぎは本人のためにならないね。 だからね、姉ちゃん 年をとってもママやパパを甘やかして労わり過ぎたらだめよ。優しくされると頼りたくなるのが、人間の心理やからね。 …

大人の階段

最近 高校時代の友人、佳美から連絡があった。同級生で仲の良かった加奈子がバツ2になり、今は年下の彼氏の料理屋を手伝っているのだという。 加奈子の店、今度一緒に行こう、きっと喜ぶよ。 バツ2になったのにまた新しい彼氏の店を手伝っている、ということ…

田舎からの贈り物

毎年、この時期になると父方の親戚が母に柿を送ってきてくれる。とても美味しい柿で、私も楽しみにしている。 今は家にいながらポチッとするだけで、何でも買える時代だけれども、こんな贈り物は嬉しいものですね。

この感触

月ちゃんがそろそろと近寄ってきて ソファに座っている私のふくらはぎを 手でたぶたぷ左右に揺らして遊ぶ いいねーいいねー この感触 月ちゃんがあまりにも喜ぶので 普段以上に体を脱力させて、ふくらはぎで 遊ばせる私 親ってなんてバカなんでしょう… 今は…

ボヘミアン ラプソディー

明後日レイトショーやってたら映画行こうかな 一人で夜の高速を走る時は 眠気覚ましにQueenのアルバムを 音量あげて鳴らしてたりする 自分ならいいのに、同世代のおばちゃんが 夜の高速 を大音量でQueen聞いて走っている ところを想像すると引くわー なんて…

味おんち

これ美味いね、と夫 どれ? と聞くと この、味噌味の、と 肉じゃがを指差す。 味噌は入れてないけどね あれ?味噌みたいな味がしたよ と夫 肉じゃが が 味噌味で美味しい ? 前に鯖の味噌煮を作った時には うまいなぁ このブリ大根 と言われた。 ブリはおろ…

光の道

大興奮の月ちゃん ざわわざわわと海が分かれ そこにペンちゃんへと繋がる 一筋の道が出来る 夢みたいな足取りで 皆んなが見つめる光の道を ふわふわと歩いたら その先には笑顔のぺんちゃんがいるの つまりはペンちゃんの物販に並ぶと神対応のペンちゃんと神…

ピヨさん

何度かご挨拶はしたことがある。 月ちゃんから、ピヨさんの人となりを聞いたことがない。ただ二人にしかわからない不思議な言葉で会話し、隅っこで二人でくっくくっく笑っているイメージがある。側で見ていると、なんだか仲の良い兄妹のようにすら見えてくる…

あの時ヒロインだった

主人が会社の飲み会などに行くと、帰りは私が車で迎えに行くことになる。 ある日のこと、泥酔した夫を乗せ、車を走らせていた。助手席でシートを倒しすぐに寝てしまう夫。 ゆるいカーブを過ぎたところで、何か動物が轢かれているのに気がついた。慌ててハン…

残業のあとに

もたもたしていたら、19時半を過ぎていた。 今から帰って、お米といで、ご飯の支度かぁ ふと、思い出しスーパーに寄ってみる。 あった!! ラッキーなことに半額になってちょうど2つ残ってる! 美味しそう… これで、500円なら 買う買うー!😋😋😋

秋の夜長に

会社の同僚 皆んな最近疲れているらしい 夜はすぐに寝てしまう という。 夜ご飯の後 ソファに座っていたが少しずつ 傾いてゆき、横になった。 瞼が重い、、閉じたい でも閉じたらこのまま 朝まで寝そう 閉じたらもう何も出来ない 茶碗洗ってないぁぁ お風呂…

グソマロ

家庭科の実習で ぬいぐるみの中から好きなものを 自分で選んで作ったのだという。 ダイオウグソクムシ 月「選んで正解!めちゃくちゃかわーよ」 からだのフォルム 顔のパーツ と 位置 触ると柔らかくもったりとしたつかみどころの ない感じ。綿の分量も最適…

カフェエプロン

結局、エプロンはエプロンらしい方が良い、 とポケット付けたり色を変えて 実物はもう少し色味が弱いかな 30歳でも50歳でも大丈夫🙆‍♂️ 別の布でも作りました いまから晩御飯の支度をします 今日は姉も月ちゃんも 大好きな肉キンピラ🙌

愛媛 香川

姉が大学のお友達と旅行に行ったそうで 写真が送られてきた。 海のそばを走る電車 銭婆に会えますか なんて素敵な場所なんでしょう 行ってみたいな 北陸から四国や九州は遠いんですよね。

Yさん

書いてもいいでしょうか そんなの忘れるわけがないのです。 月ちゃんからは中学生の時から聞いていたし、あの頃からずっと応援してくれていたYさんのことを。 月ちゃんがまだ中学生だった頃の話 祖母の家で暑い中、物置に一人篭って何をしてるんだろう?と庭…

メンズゴリラ

何が始まるのか 夫が変なものを買ってきた ホームセンターでレジ横に 大人気 と表示され並べられていたらしい。 ワックスの粒をレンジで溶かしスティックにからめ、鼻の穴に詰め、固まったら引き抜くのだと言う。 痛そう、、 鼻毛なら切ればいいのに。 鼻の…