「月ちゃん」が踊って。

思い出話や今のこといろいろ

丸くて可愛い

昔のあいほんを充電してみたら

懐かしい写真が残ってた。

こちら2012年12月撮影

 

f:id:harurai20175:20181118235227j:image

 

6年前は中学一年生

幼い丸い

 

 

f:id:harurai20175:20181119073300j:image

 

インコも若い  まだ黄色い

こちらも丸い

 

 

人はなぜモフモフな子猫や子犬を見ると「かぁわいい~~!!」と思わずテンションが上がってしまうのか。

世界のあらゆる文化圏の人間が可愛いと反応する対象は比較的均質らしい。

 

以下がまとめ

 

4頭身か、それ以下。頭が大きく丸い。

目と耳が顔の中心よりやや下に位置していることで、広いオデコを持つ。大きな目、かつ大人よりも少し離れた感覚だとなおかわいくなる。

ちいさな未発達の鼻。

ちいさな口。大きな口は無意識に危険性を醸し出すそうだ。大人の顔よりもより目に近く位置している。口が存在しない顔(例えば日本のアニメキャラなど)も多い。

丸っこくてやわらかな体。手足は長すぎず、足と手の指は太く短いほうがよい。歩き方がおぼつかないようなら、なお可。プルプルふらふらしているだけで「かわいさ」が全面に出て、思わず駆け寄って助けてあげたくなるらしい。

 

 

昔、会社のゴミ捨て場で何かの動物を発見した。ネズミ色のホワホワした毛と丸いシルエットで、猫のような猫じゃないカワイイ?いきものがいる、、、と思いながら何となく立ちすくんでいた。

長い長い裸の尻尾が見えて、私は悲鳴をあげて逃げてしまったけれども、尻尾をみるまではその毛と体の丸さで可愛い生き物と認識していたわけで。

それが大きなネズミとわかった途端に恐怖に変わるんだから、人間の概念って何なんだろうと思っちゃった、というお話。