「月ちゃん」が踊って。

思い出話や今のこといろいろ

歌うまになりたい!

 

最近、月に2回の歌のレッスンに行き始めた。

 

 

音痴を克服してそこそこ人並みに

歌えるようになりたい。

歌うまの友人が英語の歌もロックな

感じも歌いこなすのをうっとり

聴きながら歌が上手いっていいなぁ

と、いつも羨ましく思っていた

 

 

長女に50代のおばちゃんが歌って

感じいいわね、って歌はなんだろ?

と質問すると

 

姉「aikoとかはやめて!?せつない乙女心系は

  やめといた方が無難」

 

…なるほど。乙女系は見苦しいってことか

 夫にそれを話すと

 

夫「そうやな、恋愛がテーマじゃなくて

  もっと壮大なテーマがいいかもな

  人生とか自然とか宇宙とか…」

 

…なるほど。宇宙の歌

 探してみよう

 

 

 

しかし最近の曲はなかなか覚えられない

歳とったせいもあるだろうけど

早くて口がまわらないし

昔の歌謡曲みたいに

リズムも単調じゃない

 

 

歌うまの友達にどうやって覚えるの?

と聞いてポケカラアプリを教えてもらった

イアホンをつけて歌えばエコーも

かかるし、自分の歌声も録音できて

聴き返せて練習になるんだって

 

 

さっそく家に帰ってイアホンをして

歌ってみる

声量がないので隣近所には聞こえないだろう

 

 

歌っているとうちの爺インコ殿が

ピーピー鳴いて飛んできた

私の肩にとまって歌う私の顔を

凝視している

ここからサビ、と大きな声を出すと

インコも一緒になって

ピャアー!ピャアー!!叫ぶ

 

 

インコ殿の声量ときたら

エコーがかかって大音量で

もう全く音楽が聞こえない

 

 

耳が割れそうになってムフフフフと

歌うのをやめると

静かになる

また歌い出すとよく通るキンキン声で

ピャアー!ピャアー!!と叫ぶ

邪魔しないでください、とカゴに戻し

鍵を閉めて気を取り直し歌うと

カゴの中で何か訴えて必死で

ピャアピャア鳴き続けている

 

 

…なに?

一緒に歌いたいのか

音痴だからヤメロって言ってんのか…

私が歌うまになったらその答えは出るはず

あと三年ほど我慢してください。