「月ちゃん」が踊って。

思い出話や今のこといろいろ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

予行練習

クイーンの映画をみてきた夫は毎日 CDを車の中で聞いているらしい。 そして家の中でもスマホでライブの動画を 繰り返し見ている。 何がそんなに気に入った? 懐かしさ以上の何か感じるものがあったの? 時は忘年会シーズンである。 数年前の今頃、夜中に喉が…

年の暮れには

北陸に住んでいるんですが魚や米や和菓子のほかにも日本酒は人気があります。お酒のラベルのデザインかっこいいのが多いですよね 福光屋さんの 黒帯風よ水よ人よネーミングも素敵です。天狗舞の車多酒造さん 菊姫酒造さんは昔からの造り酒屋のイメージのまま…

閲覧注意

驚いた。 いつもスマホでこのブログを書いているん だけど、何げなくPCで自分のブログを 見てみたら 前回のスープカレーの映像、えげつない。 きたな〜いっ 閲覧注意レベル そしてやだやだ 台所のシンクや鍋の汚さまで えらく鮮明に写ってらっしゃる スマホ…

灼熱地獄に適応

北陸は冷たい霰の降る朝になりました。温暖化の影響か今年は雪をまだ見ていません。20年前は11月、12月は当たり前に毎日、昼間から空は暗く風雪、みぞれに霰、おまけに雷と冬を出歩くのが苦痛だったものです。 助かる、冬なのに晴れてる!雪なくて長靴履かな…

スープカレーを作ってみよう

スープカレー が流行ったのはいつだろう最後にお店で食べたのは もう10年くらい前だと思う だって 家で作れるよね?余ったカレーを水で薄めてコンソメ入れて素揚げ野菜をトッピングしたら スープカレー なんじゃないの? ちがうんか? うーむ わからん、今夜…

感情移入

Bluetoothで接続して音楽を聞く来週、車が納車されたらこれが出来るらしい でも それ、なあに?スマホで音楽を聴くことすらない 私最近の曲をまず知らない でもでも娘達が、お正月に帰ってきたら さりげなく 流行りの曲をかけたりオシャレなBGMを流してドラ…

10歳年をとーる

仕事の日程が前日、当日に変わることがある。 変更があれば休みの人間に、明日の予定やシフトを写メすることにしている。 スマホ横画面で全員の1日のスケジュールがA4用紙に印刷されたものを撮影する。朝七時から夜七時まで。綺麗に収めるために、無意識の…

中はもう遅いかも

月ちゃんがボイスサンプルを録音したらしい。聞かせて聞かせて、と送ってもらった。 えっ?何、何 これ? 誰の声 ? 本当に月ちゃんなの? 正直、月ちゃんがこんなこと出来ると思ってなかった。もしかしたら、19年間で一番驚かされたかもしれない。 スゴーイ…

家庭の味

流行語大賞に 平成最後の○○ がノミネート されたとラジオで言っていた。 あちこちで、平成最後のクリスマス、とか 平成最後の忘年会 とが言われてるそうで。 わたしは平成最後の年賀状を そろそろ書かなくちゃ。 独身の頃の同僚から喪中ハガキが届いていて、…

奇天烈キテレツ

あなたのことをブログに書いた と 夫に言ってみた。 ほら、と携帯を渡すと肘を伸ばして顔から離し 目を細める 夫の老眼はかなり進行したみたい 遠い 遠い もはや、目から80センチくらいの距離がある あなたの焦点距離 そんななの? 平仮名を覚えたての外国人…

好きだからやめられない

好きなのよねー パイナップル丸ごと買って全部一人で食べちゃうよ食べてるうちに口の中が痺れた感じがして舌の先が痛くなったりするけど大好きだから鼻の頭の汗を拭きながらいつも食べてるの 汗かくでしょ? パイナップル食べると 友人「パイナップル食べて…