「月ちゃん」が踊って。

思い出話や今のこといろいろ

あの時ヒロインだった

主人が会社の飲み会などに行くと、帰りは私が車で迎えに行くことになる。

 

ある日のこと、泥酔した夫を乗せ、車を走らせていた。助手席でシートを倒しすぐに寝てしまう夫。

ゆるいカーブを過ぎたところで、何か動物が轢かれているのに気がついた。慌ててハンドルを切り、避けることができた。

大きな 犬?  何、いまの

 

 

死んだ動物は踏まれても痛くないだろう

でも、もし探している飼い主がいるのなら、

あまりにも無惨な姿は見たくないだろう

 

 

 

どうしても気になり、もと来た道をひき返す

 

 

 

とにかく  路肩へ

幸いビニールシートがトランクにある

 

 

 

近づいてみると、太い尾っぽの狸だった

シートを広げ近寄る。

もう完全に息はないようだ

買ったばかりのロングコートを汚したくない

 

 

シートをかぶせ、脇の辺りを抱える

ズシリと重く、ぐんにゃりしているので

怖くて へっぴり腰になる

とにかくコートは汚したくない  と

腕を伸ばし狸を掲げるように横歩きをして

なんとか路肩の植え込みに置くことが出来た。

 

車に戻ると寝ていたはずの夫が眼をランランとさせている。

おまえ、スゴイ!すごいな!  と夫

 

 

なに?

①動物の死体に触れるなんてすごい

②なんて優しいんだ  おまえにしか出来ないよ

 

 

どっちのすごい?  

 

②番の可能性が高いと判断し

だって、また轢かれるのは可哀想だものと返事しようとすると

 

 

 

夫「狸を持ち上げた途端に狸の目玉やら内臓やらがドロッと落ちて、お前   それを引きずりながら 変な格好で歩いて、、

ムフッッムフフッ  

スプラッター映画の主人公みたいやったぞ?

 むひゃひゃひゃひゃ」

 

 

 

 

ヘッドライトに照らされた私は

あなたの目にそんな風に見えてたんですか、、

 

 

 

とにかくすっかり酔いが覚めたみたいで良かったね。