「月ちゃん」が踊って。

思い出話や今のこといろいろ

達成欲その②

前回の登山は大雨だった

皆が諦めてバスで山を降りる中

県外から来た二人の娘と

諦めきれず

雨の登山を楽しむことにした

 

 

 

登るにつれ登山道は渓流になった

膝近くまで水に浸る場所もある

轟々と音を立て 災害時の映像を

思わせる川の流れを下に見て

頼りない木の橋を渡り

全身ずぶ濡れでうつむき

ただ黙ってもくもくと歩いた

 

 

 

普段以上に疲れる山登りで

山小屋の横のケビンで夕食を食べると

もう動けない気がした

普段はぐうたらな月ちゃんが

人が変わったようにテキパキ

一人で食器やらの洗い物をし

テーブルを拭き、片付けをはじめた

 

 

どうなった?気圧の影響か?

姉ちゃんと

明日は嵐になるんじゃないか

とヒソヒソ話す

 

 

翌日、濡れた靴は縮んで足に合わなくなり

痛い足を我慢して歩いた

痛さの限界がきても山道で

靴を脱ぐ訳にはいかない

 

晴れ間のない登山を終えた数日後

私と長女の両足の親指の爪は

剥がれてしまった

一か月しても痛みが軽減せず

階段の登り降りが辛かった

 

 

 

 

 

 

7月1日は氷室開き

白山の夏山開きだ

足の爪もようやく綺麗になったし

また山に行きたいなぁ

なんてぼんやり考えていると

姉ちゃんが山登りしたいと言ってきた

 

 

 

 

あんなに酷い目にあったのに

また行きたいという姉ちゃん

山登りの何が楽しいのか

 

 

ヒィヒィ言いながら登って

早く下界に降りたいと願いながら

帰るのが楽しい

 

 

なんて

答えになっていないけれど

多分きっと

登山が好きな人は

達成欲が強いに違いない