「月ちゃん」が踊って。

思い出話や今のこといろいろ

達成欲

 

達成欲が強いらしい

達成欲の強い人の資質みたいな

ものを読むと思い当たる

 

 

達成に対するあなたの絶え間ないニーズは

論理にかなっていないかもしれません

 

 

たしかに。  あるある。

 

 

 

数年前のこと

受験生の姉ちゃんに

究極のおにぎりを食べさせたいと思った

 

 

朝6時、炊飯器から

炊飯が終わった合図のアラーム音が鳴ると

同時に仁王立ちでしゃもじを持つ

パカっと蓋が開いた途端に

湯気の上がるご飯を大きくサクサク混ぜる

この時中心にあったご飯から

目を離してはいけない

なぜなら炊飯器の中で一番美味しいのは

真ん中部分のご飯だからだ!

この部分でおにぎりを作りたい

やはり具はシンプルに梅干し

そして手につける水分で

ご飯がべちゃべちゃになってはならない

つまりあまり濡らし過ぎない

 

でも、そんなことしたら

あっっっっっつい 熱熱熱熱熱ーー!!!

 

 

炊きたてご飯の熱さときたら、、、

でも、究極を求めるには我慢が必要なのだ

私の手のひらには犠牲になってもらう

 

 

 

6時10分 姉ちゃんが

ウマー!!!とおにぎりを頬張るのを

見て満足気に頷く私

 

 

 

朝からドタバタ無駄に騒がしい

姉ちゃんと私

その頃月ちゃんはまだベッドで夢の中

そして月ちゃんは炊きたてごはんより

次の日のご飯がコワコワして

美味しい なんて言う

月ちゃんが相手では私の達成欲が

満たされない  

基準がわからないため難しい

 

 

 

 

 

最近はおにぎりの具は

奈良漬けと昆布を一緒に入れるのが

お気に入りです

そしてとろろ昆布をおにぎりに巻くのは

北陸くらいなんですってね

美味しいのになぁ