「月ちゃん」が踊って。

思い出話や今のこといろいろ

フリーズシャケ

月ちゃんからのライン

 

かなざわのしょうゆ

おくってえ‪( ;ᯅ; )‬

 

 

 

料理をしても味噌や醤油が違うと

いつもの味にはならない

味噌や醤油はやっぱり故郷の味が

しっくりくるんだなあ と思う

 

 

 

県外で暮らす二人の娘たち

意外なことに今でも自炊をしているらしい

節約の為とはいえ、こんなに

継続できているのはエライ

大学生の長女は昼はアパートに帰り

昼食を食べてからまた大学に

戻るのだという

戻る暇がないような時は

おにぎりをつくって持っていくらしい

 

ある日のこと

みんなでお昼を食べることになり

テーブルに座りそれぞれがパンや

お弁当を広げる中  長女がドン!と

置いたのはアルミホイルに包まれた

銀色の長いこん棒のようなもの 

 

○ちゃん、これ何??

 

オシャレなバゲットなんかではない

中に入っていたのは

一列に並んだおにぎり6個

手のでかい長女が握るので

大きめ、そしてバッグで揺られたせいで

形も崩れてしまっている

アルミホイルを開いて見せたら

まわりの友達は大笑いしてくれたよ

と長女

 

いくら節約の為とはいえ 私なら

おにぎりばかり5個も6個も食べられない

生活費が足りてないんだろうかと

米ばかり食べているんだろうかと

心配になる

 

 

 

そんなわけで

最近はAmazonでポチポチと

ブロックベーコンや冷凍ハンバーグなどを

二人の娘達に送っている

最近の娘達からの評判が良かったのは

仙台漬魚 の 訳ありサーモン尾小切2Kg

というもの

 

小分けして冷凍されていて使いやすく

味も美味しいらしい

月ちゃんは届いてから

シャケを食べない日はないよ

料理をする意欲が高まるし

フリーズシャケ素晴らしい!!

 

とお気に入りのようだ

 

 

 

娘達に送っても私が冷凍のシャケや

肉を買うことはない

夫と二人分なので食材のストックは必要ない

田舎の良さで毎日 車で

会社帰りに買い物できる

 

なにより娘達がいない今

食べられる心配がなくなったので

我が家の冷蔵庫は

アイスでいっぱいで

シャケや肉を入れるスペースがないのだ