「月ちゃん」が踊って。

思い出話や今のこといろいろ

カップヌードル

NHKの連続ドラマが終わった   

いつの頃からか夫が録画して

毎日見るものだから ここ数年は

面白かろうがなかろうが私も

一緒に見ている 

朝の連ドラは主婦が見るもの、と昔は

思っていたけど今はそうでもないらしい

それとも

いそいそと録画する夫がおかしいのか

人に聞いたことがないからよその

ご主人も見ているのかわからない

 

 

 

まんぷくヌードルは日清のカップヌードル

元となっている

カップヌードルの卵やエビやネギや肉の

具を選んだ理由や過程みたいなものが

わかってなるほど、と皆が思ったと思う

ちなみに私はあの肉が嫌いで

一番最初にあれを肉と思わないで

食べたせいかどうもラーメンの具としては

変な気がして今でも食べない

それならスクランブルエッグもラーメンの

具には似合わないのだろうけど

あれは卵にしか見えなかったし

ふんわり卵の味も美味しいのだ

 

そして

最初にカップヌードルが売られた時

小さなプラスチックのフォークが

ついてきたのをご存知だろうか

 

あの小さなフォークで麺をすくって

食べるのが難しくて

ちゅるんと麺が落ちて熱いスープが

顔や手にかかりました

 

食べにくいからと箸にすぐに替えず

律儀に食べにくいフォークを使って

兄と二人でカップヌードルを食べていました

いつの間にかフォークは消え

当たり前に箸で食べるようになりましたが

 

 

ラーメンではなくヌードル  洋風なんだ!

のマンペイさんのセリフで

いろいろなことが腑に落ちました