「月ちゃん」が踊って。

思い出話や今のこといろいろ

青い帽子の女

人と話していて、自分の頭の悪さが嫌になる

と言う月ちゃん

もっと頭が良くなりたい

教養を身につけたい、なんて言う

 

 

 

知への欲求が芽生えたなら喜ばしい、お母さん嬉しい。

でもそんなもの一朝一夕で身につくものではない。

 

 

 

ある日のこと。

フェルメール展の広告を見て

 

月「フェルメールの代表作は何か知ってる?」

すかさず

母「  青い帽子の女!」

月「笑  いや、違うでしょ  そんなのないよ。

それは真珠の

母「真珠の耳飾り、ではなくて私は

青い帽子の女が好きなの。

フェルメールの青は特別な青。私は青い帽子の女が名作だと思ってる!」

 

 

絶句する月ちゃん。

青い帽子の女、、、そんなのあったん、、

 

 

母「知らないの?」

月「うん」

 

 

 

 

 

月ちゃんをからかうの 楽しい

 

 

 

青い帽子の女なんて私も知らない。