「月ちゃん」が踊って。

思い出話や今のこといろいろ

気持ちになって一言

月ちゃんが久しぶりに帰省し、

珍しく充実した時間を過ごしている

コロナ禍の中、帰ってこられない日々が

あったから尚更なのかな

 

田舎道を車で走り

一面緑の田んぼ道にさしかかる

 

母「ほら、緑は目にいいって言うし、

この広い田んぼを見てごらん」

 

月「ワァー!寝転がったら気持ち良さそう」

 

母「芝生じゃないからね…泥まみれになるよ」

 

月「ねぇ、お日様が当たって風が

  そよそよ吹いて気持ちいいーって稲が

  喜んでるね!

  はい、稲はなんて言ってる?

  稲の気持ちになって一言」

 

月ちゃんは昔からよく

(○○の気持ちになって一言)を

私に聞いてくるのだ

 

 

母「アヘアヘ〜」

 

 

真顔で月ちゃんが言う

 

 

月「なに、それ。どうしてそんな下品なの!

稲がアヘアヘ〜なんて言うわけないじゃん」

 

 

母「じゃあなんて言ってるの?」

 

 

月「うれしいなー気持ちいいなぁー、くらいだよ、稲はママみたいに下品じゃないよ!」

 

 

 

いつもは変な返事を期待するくせに

今日は自分だけいい子になってずるい