「月ちゃん」が踊って。

思い出話や今のこといろいろ

毛虫パニック

月「ベランダに毛虫がいて、網戸にはりついてるよー。家の中にもいたの。

怖くて干してある洗濯物を取り込めない。」

 

母「毛虫にキンチョールかけなさいよ」

 

と3日くらい前に話してたけど、、、。

 

 

月のマンションで月ちゃんが

着替えをするのを見てビックリ

胸と背中に赤い発疹がいっぱいだ

 

 

ちょっ、、、毛虫がいたって、、

チャドクガじゃない⁈  

そんな酷いことになってて痒くないの?

 

 

んー

とっても痒かったけどピークは過ぎたの・・

 

 

ピークは過ぎた? そんな問題か?

ベランダを覗いて確認する

やだやだやだ  壁やらエアコンの室外機にも

小さな茶色の毛虫が張り付いている

毛虫は毛虫でもやっぱりチャドクガやん、、、

!!!!!ヒィーー!!!!!!

 

 

 

月ちゃんが、出かけた後

持ってきた園芸用の殺虫剤をスプレーし

干してあった洗濯物や部屋の中の洋服や

タオル類を袋に入れて

熱湯消毒した後洗濯し

コインランドリーで高温乾燥する。

姉ちゃんと一緒に掃除機をかけて

シーツやクッションや座布団や

洋服などにアイロンもかけた。

這いつくばって絨毯やシーツに

無限にアイロンする姉ちゃん

 

 

一緒に洋服を見に行ったり

美味しいものを食べに行く予定だったのに

それどころじゃなくなってしまった。

 

 

 

湿疹が出た場合の対処法は

身体に毒毛が残っている場合が

あるから身体にガムテープを貼って

毒毛をとって、その後温めたスプーンなどで

毒を分解するといいらしい。

チャドクガの毒はタンパク質なので

50度以上の熱で分解できるのだとか、、、

 

 

 

 

もう遅いのかもしれないけど

帰宅してシャワーをした月ちゃんの

背中や胸に

姉ちゃんとガムテープをペタペタし

アツアツのスプーンや

あっつあつのタオルを押し当てる

 

月「なにその湯気、、ぜったい熱い

    イイイイイイーッやめっやめて

     熱っ あつーい!やめてーぇ!」笑笑

 

母 姉「大人しく我慢しなさい!」怒怒

 

 

 

赤くなった背中に、買ってきたムヒアルファを

塗りたくり月ちゃんを寝かせた。

 

 

姉「なんだか だんだん私も痒くなってきた」

母「うん、、痒いね」    

 

 

 

翌朝、月ちゃんの背中は

昨日の赤みが嘘のように消えていた。

 

 

 

 

母・姉「すごい治癒力。

          肌が強いのね月ちゃん。

          もう綺麗になってるー!  

         ボリボリボリボリボリボリボリボリ

 

 

 

姉「どうしよう 痒くて痒くて我慢できない」

母「祭日だから明日も病院行けないね」

       かいちゃダメだよかいちゃダメ、、、

        ボリボリボリボリボリボリボリボリ

 

 

 

時間が経つにつれ赤い発疹が増えて

かきむしる腕や首が傷だらけになる姉ちゃん

捨てられて1ヶ月目の野良猫みたいに

腕や首はぼろぼろ汚くなり、

心なしか顔つきも鋭くなってきた

 

 

 

もともとアレルギー体質で肌の弱い

姉ちゃんと私は

おそらく部屋の中に残留していた

チャドクガの毒毛で全身発疹だらけになって

今も苦しんでいるけれど

部屋の家主の月ちゃんは

胸と背中だけの発疹で、薬を塗る前から

「んー   ピークは過ぎた」

なんてのんびり返事していたから

放っておいても大丈夫だったのかもしれない。

本当にもう世話が焼けるんだか

焼けないんだか、、、。

 

 

 

 

 

 

チャドクガで検索したら

今年は大発生しているのだとか、、、

皆さまもご注意下さい(涙涙)