「月ちゃん」が踊って。

思い出話や今のこといろいろ

コザクラインコ

我が家のペットのコザクラインコ

うちに来てもう13年になる

最近はお年のせいか寝てばかり

 

着地の失敗が多くなったせいで

飛ぶことに自信がないのか

ふと気がつくと床の上をガニ股で

ヒタヒタ歩いて近寄ってくる

 

ハルちゃん   と名前を呼ぶと   チョリ!

と返事をする

 

 

リビングの観葉植物をいつも刈り取って

短くしてしまう ハルちゃん

 

 

頭や首をカキカキすると

もっともっと、くちばしの下もカキカキして

と、目を閉じて気持ち良さそうに身を任す

ハルちゃん

 

 

こんなに可愛いハルちゃんのことを

帰省のたびに

月ちゃんは「うん◯ちゃん」って

呼びかけるんです

ハルちゃんも戸惑いながら「チョイー!」

 

 

 

月「もう覚えたみたい、ちゃんと返事するよ」

と月ちゃん

月「うん◯ちゃん!」

チョリ!

月「うん◯ちゃーーん!」

チョリチョリー!!!

 

 

 

 

二人とも、もうやめなさい!

怒る私

 

 

 

 

鳥も家族をきちんと覚えているもんですね。

帰省した娘の呼びかけには

嬉しそうにこたえます。

不憫💦