「月ちゃん」が踊って。

思い出話や今のこといろいろ

木の実好き

チョコはアーモンドチョコが好き

サーティワンではジャモカアーモンドファッジを必ず頼む

いつ頃からナッツ類が好きになったんだろう

クルミバンが出てきた頃からかな

 

 

クルミは和食にも合う

健康にも良いので味噌に

入れたりバウンドケーキにも

たくさん入れたい

サラダに乗せたっていいし

カシューナッツみたいに

炒めものにしたっていい

万能なのだ

 

 

 

月ちゃんはピスタチオにハマっているらしい

ねぇ、ピスタチオ200gか1キロか

どっちがいいと思う?

中間がないと聞いたので

1キロかなぁ、と返事する

ピスタチオの美味しさについて

いつになく饒舌に語る月ちゃん

 

 

「美味しいから食べられないように

固い殻に入って守られてるんだよね

そしてねぇ

ナッツ類の中でピスタチオは

カロリーが低いの

いつもコレかコレどっちが好き?って

自問したら絶対にカロリーの高い方を

私、選びがちなの

でもピスタチオはちがうよ

カシューナッツよりずっとカロリーが

低いの!」

 

 

 

どんなにカロリーが低くても

1キロも、食べたら一緒だよ

 

 

「それ。夕妃ちゃんに一日5粒にしなさいって

言われた。」

 

 

うちのコザクラインコが老鳥なので

ヒマワリの種は一日10粒までにしているが

体の比重を考えると月ちゃんに5粒は

ちょっと厳しいかもしれない

何粒が適正なのかもわからないが

とにかく調子にのって食べ過ぎたら

ダメよ、と電話を切った。

 

 

 

数時間後、月ちゃんから電話があり

美味しくてついつい食べ続けてたら

皮を剥いてる爪が割れ

爪が割れたから、殻をむけなくなった

と連絡があった

 

 

 

なるほど、やっぱり

ピスタチオは食べられないように

固い殻に入ってるんだね

と納得する私

 

 

 

でも殻をむいて食べるから

美味しいんだと思うんですけどね