「月ちゃん」が踊って。

思い出話や今のこといろいろ

マンション探し

80歳になる一人暮らしの母の

家の住み替えを考えている

この先 足腰が弱ることなどを考えると

環境の整ったコンパクトなマンションに

住み替えてほしい

何より 現在 車で30分くらいの距離が

あるので 近くに引っ越してもらいたい

 

 

 

80代での賃貸契約は大家さんが嫌がり

貸してくれないことがあるらしい

火の始末や認知症孤独死

他にも様々な理由でリスクが高い

 

 

ある不動産屋では

70歳以上の単身者が賃貸物件を借りる時は

安心サポートシステムに加入することが

条件になると言われた

 

 

内容を聞くと

1日に一度の安否確認をされるらしい

その費用が月8000円

ちっとも有難くないサポートだなぁ

 

 

 

 

死んで何日も発見されず

迷惑をかけたくはないけれど

年老いて一人でひっそりと死ぬことは

そんなにいけないことなのかしら

 

 

 

うちの母は街中の小さなマンションが

気に入ったようです

近江町市場やデパ地下が近いから

食生活が充実しそう

 

 

山のネズミ 街のネズミの絵本を

思い出しました

新しい地でも

楽しい暮らしができるといいな