「月ちゃん」が踊って。

思い出話や今のこといろいろ

やってみたいなケイビング

この夏  

長女、次女それぞれと岐阜に行った。

長女とは高山観光のついでに看板を見て知った

飛騨大鍾乳洞も見に行った。

聞けば、娘は鍾乳洞に入るの初めてだと言う。

 

入った途端にひんやりする

ヒヤヒヤジメジメして気味が悪い

上からポタリと水が落ちてくる

八つ墓村で老婆が走り回っているのも

鍾乳洞じゃなかったっけ、、、

しかし案外、長女は楽しかったらしい。

 

 

数日後、岐阜の観光スポットを見ていたら

洞窟を探検するケイビングツアーなるものがあった。

洞窟と鍾乳洞は違うのかな。

 

ガイドの案内で全身泥だらけになって

ほふく前進で狭い洞窟内を3時間ほどかけて

探検するらしい。

長女にこれ楽しそうね、とURLを送ると

「楽しそう!一緒に行こう」

と返事がある。

 

 

 

誘ってくれるのは嬉しいけど

気を使ってくれてるのかな

親と探検ツアーなんてしなくていいよ

友達と行っておいでよ

帰りに鮎でも食べて

温泉入ってくればいいんじゃない?

 

 

 

長女「いや、そうじゃなくて。

ママ以外に泥だらけになって

洞窟をほふく前進して喜ぶ人

私のまわりにいないわ、、、」

 

 

 

母「 え?   そうなの

      じゃあ月ちゃんはどう?」

 

 

長女「絶対行かん、って言うと思うよ」

 

 

 

 

 

家族の性格や趣向をわかっているのは

親よりも子供なのかな

ケイビング行かない?と月ちゃんに聞いたら

行かない!と即答でした😌