「月ちゃん」が踊って。

思い出話や今のこといろいろ

ポン酢がけ

我が家は夫婦二人になったけど

あまり手を抜かず 今もせっせとおかずを

作っている

毎日一緒にご飯を食べる

相手がいるのは幸せだと思う

 

 

 

作った料理を美味しい と

食べてもらうとやはり嬉しい

 

 

 

 

今夜のメニューはこちら

 

蒸し大豆とひじきのご飯

蓮根団子の味噌汁

肉詰めピーマン

ほうれん草のポン酢がけ

 

 

 

仕事が終わってから、こんな夕食を

作るわたしは本当にエライ

今日は特に手間がかかっている

 

蒸し大豆は昨日の夜、水に浸けておいて

今朝  圧力鍋で蒸したのだ

蓮根団子はシャキシャキの加賀蓮根を

すりおろして作ったのだ

 

 

 

 

ご飯を食べながら、

「うまっ!これ美味いねー」

と  夫が指差しているのは

ほうれん草のおひたし

 

 

ええ、、確かに

50代の疲れた身体には

酢がサッパリ美味しく感じる

 

 

 

 

夫「ご馳走さま

やっぱり金時草の酢の物美味いなあ」

 

 

 

おいおいおい⁈

酢の物じゃない

金時草でもない

そして

手の込んだ料理の並ぶ中

ただ茹でて切ってポン酢をかけただけの

一品だけを褒めるんじゃない。