「月ちゃん」が踊って。

思い出話や今のこといろいろ

生命力のはなし

最近は定期的に歯科検診に行くことにしている

 

噛む力が人より強いらしい  

臼歯が割れたことがある

 

この歯は普通は割れたり欠けたりすることはないんですが…。力を入れて歯をくいしばったり、寝てる間に歯ぎしりをしていませんか?  と歯科医

 

 

家に帰って姉に話す。

母「噛む力が強すぎるんだって」

姉「強い?強いならよかったじゃない」

ニヤニヤする姉

 

 

弱いより強い方がいいじゃない

きっと何があっても生き延びれるよ

野生に戻っても大丈夫だね

自分の歯を噛み砕かないようにね

 

 

姉の顔に書いてある      気がする

腕っぷしが強いとか、顎が強力だからって

生き延びる可能性が高まるか?

 

 

 

 

変わった環境におかれても一番長く

生き延びれるのは、我が家の中では誰か?

ひそかに、月ちゃんが一番生命力が強いのでは

ないかと私は思っています。